これまでのあらすじ

  • 兄が四十路前にしてタミヤチャレンジカップデビューを狙ってるときいて、最近のラジコンの流行りはどんなんじゃいとタミヤのサイトを見たら、判りづらくて絶望した。現行シャーシのラインナップと特徴ぐらいまとめておいてくれ。
  • タミヤ1/10EPツーリングカーやろうとしたら、車体+ちょっと良いプロポ&アンプ+バッテリー数本の初期投資で4〜5万
  • スクーターで行けるところに室内サーキット(たぶん兄がホームにしてる所)がある
  • しかし、休日1時間ビジター1,500円、会員1,000円と結構お高い
  • チューンアップパーツや消耗品のことも考えたらやっぱお金かかるなぁ
  • タミヤオフィシャルでも結局は金かよ!(子供時代の挫折を思い出しながら)
  • リビドーしぼませながらWebをうろつく
  • ミニッツレーサーなるものを発見
  • タムテックの流れをくむミニラジコンのようで(京商だけど) 、初期投資は3万でイナフだ
  • バッテリーはエネループが使えるとか、小さいだけにT.U.パーツ、消耗品も安そうとか、金銭的にラク
  • それよりなにより、自転車で行けるところに立派なミニッツ専用サーキットがある! 休日1時間ビジター300円
  • その気になれば、場所的にもモノの大きさ的にも、会社帰りの寄り道も可能だろう(平日21時まで、1時間会員150円)
  • ニヤリ
  • 取り扱い店に電話掛けまくって在庫を探し、雨の中はるばる京都まで行ってMini-Z MR-03W-MM GT-R、KT-18送信機、ベアリング、オイルダンパーを買った
  • 近所の専用コースで初走行してきた
  • 1時間200円で走らせっぱなし。エネループ4本x2セット持っていったけど使い切らなんだ。
  • 速過ぎるw 駆動系はどノーマル、ピニオンも最遅の6歯なのに
  • カーペットコースだとオーバースピードでカーブに突っ込むとスピンするんじゃなくて、すっ転んで横転するのなw
  • アスファルト&スポンジよりマシとはいえ、カーペット&ゴムでも結構タイヤ減る。もう一時間いけるかどうか。あと両面テープでホイールとの固定は必須だと思った。
  • ボディ外れ易すぎ。 対策考えねば
  • なによりまずは他の人の迷惑にならずに走らせれるようにならないと