2009-01-01から1年間の記事一覧

これまでのあらすじ

兄が四十路前にしてタミヤチャレンジカップデビューを狙ってるときいて、最近のラジコンの流行りはどんなんじゃいとタミヤのサイトを見たら、判りづらくて絶望した。現行シャーシのラインナップと特徴ぐらいまとめておいてくれ。 タミヤ1/10EPツーリングカー…

Chu Moyアンプ その3 完成

ひとまず完成 美しい仕上がりとはとても言えないが、しっかり機能してくれる。 最大音量はiPodのアンプより上。さすが18V駆動w 音質も良いと思うが、iPod classicのヘッドフォン端子からの音とライン出力をこのアンプで増幅した音をブラインドテストして聞…

Chu Moyアンプ その2

お決まりの100円ショップで買ったプラスチックケースに穴あけ加工。 持ち歩いて使うことは考えてないのでサイズは大きめでゆとり重視。

Chu Moyアンプ その1

半年間放置して何してたかというと、TVゲームばっかりしてました。これじゃいかんということで、2ヶ月ほど前に材料だけ買い集めてたChu Moyアンプを作ってみた。Make: Technology on Your Time Volume 01作者: オライリー・ジャパン出版社/メーカー: オライ…

ギラドーガ その13 完成

ギラドーガ その12

雨降る前にSCGT噴き終了。 例によって一日乾燥させて、明日総組み。

ギラドーガ その11

SCGTスタンバイ

ギラドーガ その10

組立てと墨入れ。 墨入れも最小限に抑える。

ギラドーガ その9

リカバリとゴマカシと墨入れ。 なんとか最小限の手間で逃げれそうだ。

ギラドーガ その8

バーニア内部と動力パイプとガンポッドの塗装。 マスキングミスで修正の必要あり。

ギラドーガ その7

動力パイプ部もマスク 下地の白を噴く

ギラドーガ その6

塗装前 塗装後 ハイザックカラーそのままだけど(ガンダムカラーにしては)珍しく良い色だ バーニア部マスキング

ギラドーガ その5

薄い方の緑塗装スタンバイ。 小さい部品は真鍮棒に瞬着点着けで。

ギラドーガ その4

濃い方の緑塗装スタンバイ。 でも明日明後日は雨の予報。

ギラドーガ その3

ゲート処理終わらせて削りカスの洗い落とし

ギラドーガ その2

ゲート処理を黙々と

ギラドーガ その1 再開

溶きパテ磨き & 再盛り。 銃にも継ぎ目消し工作が必要。 二ヶ月前の俺はなんでサボってたんだろ?

VF-25S その13 完成

バトロイドは勘弁な(デカール剥れてしまう的な意味で)

VF-25S その12

エアブラシ準備 SCGT吹いた後 キャノピーのマスキングも大きなミスは無く一日乾燥して明日総組立て

VF-25S その11

デカール貼り終了。 残るは仕上げのSCGT吹き。 あと一息。あ、キャノピーのマスキング忘れてた。 というわけでマスキング

VF-25S その10

修正部が少なくあっさり第3グループの墨入れ終了。 これで墨入れは全部済んだことになる。 次はデカール貼りを最後まで。

VF-25S その9

細部筆塗り&墨入れ第3グループ

VF-25S その8

一週間TVゲームでサボっていたが再開。 といっても筆塗りをちょっとだけ。

VF-25S その7

マスキングテープ貼りミス無し。 久々なので上手くできたか不安だったがラッキー。 デカール貼り。 やっぱ肩の六角形のところは難しかった。

VF-25S その6

第3グループ。 成型色が設定と違う所(ふくらはぎと背中の白部分)と水転写デカール無しの所(ふんどし)を墨入れ前に塗装。 深夜のマスキング 雨降る前にエアブラシで塗装 組み立てを少しだけ

VF-25S その5

第1グループのスパクリグレトン噴き。 明日雨らしいので予定変更して朝から作業。

VF-25S その4

墨入れ第2グループ。 左手首のパーツにエナメルシンナーを浸食させて割ってしまう失敗あり。

VF-25S その3

第一陣の墨入れとデカール貼り終了。 次はスーパークリアーグレートーンを噴く。amazonでのキット価格が俺が買った3週間前より600円も下がってていやん。

VF-25S その2

墨入れのはみ出し部分のふき取りとデカール貼りを少しだけ

VF-25S メサイヤ オズマ機

正月休みの暇潰しに作ってたもの。 仮組みは大体終わって、組立てが前後するところから墨入れ&デカール貼りを開始。 水転写デカールなんて何年ぶりだろ? 昔に比べて強く破れにくくなったと思う。 せっかくだからデカールソフターを初使用。